436564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モラルに体当たり記

モラルに体当たり記

生理休暇

わが社には生理休暇という制度がある。
皆様の会社にもあるだろうか?

生理休暇を申請するとは、「私は今生理でーす!」と公言するようなものであって、さすがの私でも、男性の上司に向かってそれは言えない。

しかし、しかしである。
月に一回生理休暇を取ると考えると、1年で12日。私の今の有給休暇は年11日なので、もし、生理休暇をキチンと取れば、有給休暇が2倍。2倍である!ほおぅ。
有給は1年に1日増えるので、この日数を有給で取れるようになるためには、あとこの会社で12年働かなければならないのだ。なんとすごい日数であろう。

いや、実際まじめな話、生理休暇が設定された理由もわかるほど、痛み止めも効かない壮絶なBig Waveがくるときが2-3ヶ月に1度ある。そんな日は、まさに地を這いながら、出社する。この辛さは殿方にはわかるまい。しかも、最悪の時には「体調不良で・・・」と有給を使うのだ。

もし私がここで、恥を忍んで、生理休暇を申請したら!
生理休暇をとることがスタンダードになって、わが社の女性社員にとって、大いなる道を開くやも知れぬのに!
くぅっ!!

そんな葛藤が毎月私の中で起こっていることなど、誰も知らずに、そうして日々は過ぎていくのだ。

******************************

というような文章を書いたのが1年半ほど前。ピカピカの社会人1年生の頃。
3年目の私は、いまや、有給の代わりや遅刻の言い訳に、平気で生理休暇を使っている。
もちろん転職後も上司は男性。
あぁ、年を取るって恐ろしい・・・。




© Rakuten Group, Inc.